2015/06/29

Il de la Cité パリのへそ



パリ発祥の地シテ島は1区と4区







La Seine パリ中心を東西に流れるセーヌ川
セーヌ川の北側を右岸Rive Droite、南側を左岸Rive Gaucheと呼び
住人及び街の雰囲気も違うといわれていますね。
「左岸で頭を使い、右岸でお金を使う」とかいうジョークもあるんだとか




セーヌ川沿いには古本屋のストール・ブキニストがずらり
その歴史は古く16世紀まで遡る・・・ということはその頃はもっと昔の本を売っていたのか!?




キーホルダーやら絵葉書なんかの雑なパリ土産も売っていれば
数世紀前のリアル古書も本気で売っているんですってー




古書の下では若者が集うセーヌ
パリジャン&パリジェンヌには最高の紫外線日和




こちらがセーヌの中州・シテ島でございます。
パリの街はここ(とサン・ルイ島)を中心に発展、広がっていったためパリ発祥の地ともいふ
ちなみに写真の橋はパリに現存する最古の橋ポンヌフ
ポンヌフといえばポンヌフの恋人(を思い出す人はそこそこの年代の人ですね) 




ポンヌフではないが橋の上でピアノ演奏!すごいな!!!




Cathédrale Notre-Dame de Paris
シテ島のランドマークといえばノートルダム大聖堂
約200年かけて完成したというゴシック建築を代表する建物
ぬけるような青空をバックに壮麗な姿。装飾の細かさも際立ちますね




さすがの人の多さに負けて内部は見学せず裏にまわる
一見タチコマっぽいがゴシック感はよくわかる




薔薇も咲いてたよ♪

ところで大聖堂前の広場にゼロ・ポイントがあります。(見てないケド)
ここを起点としパリからの各地への距離を表す、パリどころかフランスのへそ。
中心をへそっていいたがるのは日本人だけ?ドラクエ?




シテ島と月 
これで夜10時すぎとか・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿