2015/06/18

Rental Apartment in Paris



パリのアパルトマン




パリのホテルもピンからキリまであるけれど基本狭くて高い
アパルトマンも立地&広さに値段は比例するけどホテルよりは割安
自炊もしたいし洗濯もしたいってことでアパルトマン泊にしました。

10泊とそこそこ長めの滞在なのでそれなりに広くて快適な部屋で過ごしたい
もちろん観光に便利な場所、インテリアが古めかしいのはイヤ
水回りが清潔であること・・・こんな条件で見つけたのがこちら




34㎡のワンルールのアパルトマン
2013年に改装してるのでとっても綺麗。モダンなインテリアも変な生活感がなくてよい
天井が高いので面積以上に解放感があり、むき出しになった梁に唯一建物の歴史を感じられる
通りが狭いので向かいの建物との距離は近いけど4階なので日当たりも良し
外の騒音は窓を開けるとそれなりだけど閉めていればそこまで気にならなかったし
パリの中心ならどこもこんなもんだろうと




二人なら十分なサイズのダイニングテーブルもちゃんとあり
特に決めてはいなかったけど外食は約一日一回で後はここで食事してたw




TVもあるしその下にはセイフティBOXもあり。当然WiFi完備♪
コンパクトだけど機能的なキッチンには予想以上に調理器具が揃っていて驚いたw
フライパン大中小とかサラダスピナー、トースター、電子レンジetc
食器もグラス類もウチより揃ってるんじゃ!?ってくらいだしなんと箸まであったし醤油もあったYO
ちなみに電化製品以外全てIKEA コンロの下に格納されてた洗濯機もIKEA
折り畳み式の室内物干しもあるし掃除道具&洗剤類も一式(拍手!)




この物件の一番の決め手がこのベッドエリア
床から一段高くなっていてカーテンで仕切れるのでワンルームだけど個室感があるのです。
ワンルームだとソファベッドというところも多く、ちゃんとベッドがあっても
キッチンや食事するところと一緒だと落ち着かないなと思っていたのでこれはナイス!と
こちらにも窓があるんで風通しいいし、畳に布団を敷いたような寝心地も母には好評




バスルームも狭くないしピカピカ綺麗♪ タオルウォーマーもドライヤーも体重計も完備
シンクも使いやすいし水栓は全てGROHEだしお湯はじゃんじゃんでるしでパーフェクト!
と言いたいのだが、この部屋の唯一といっていい問題がシャワーの排水の悪さ・・・
シャワーがじゃんじゃん出ても排水が追いつかないので溢れさせないように様子みながら
水量ひかえたり小まめに止めたりとある意味エコwww
見える範囲では特に詰まってもいなかったから排水管が狭すぎるのか
フランスあるあるで石灰がたまってるのかと思われ・・・




排水事情以外は本当に文句なし、むしろここに住みたいくらいの部屋でした。
たぶんもしまたパリでアパルトマンを借りる機会があったら本気でここにすると思うくらい気に入った

レンタルアパルトマンは初めての経験だったのであったら便利グッズも
百均で色々買っていったのだけれどこの部屋では不要だったものも多々あり
箸とかカッティングボードとかワイヤーハンガーとかね

逆に持っていって便利だったものは以下
トイレットペーパー(全然なかったw 足りなくてもちろん買ったけど到着時助かったー)
サランラップ、タッパー、ジップロック(これらはお土産の梱包にも使える)、洗濯ネット、
スリッパ、掃除用ウェットシート、布巾・・・参考までに




もろもろメモ

A Paris Comme Chez Soi ! 
Private Homes (日本語サイト) 
日本語サイトから予約してもやり取りは本サイトの人と英語でした

この部屋に関しては要保険加入(火とか水とかキャンセルの)
会社側からフランスの保険会社の案内がありネットでサクッと

退出時は時間になっても担当者が来ずで指示通り15分待って鍵をテーブルに置いてきた
結局誰にも会わずじまいw でも特に困ったことはなかった




0 件のコメント:

コメントを投稿