2015/06/17

Rue des Gravilliers 75003 Paris


パリ3区アパルトマン周辺
 



パリでの滞在はアパルトマンをレンタル
場所は北マレ、最寄りメトロ駅はArts et Métiers、3号線と11号線が使える。
1回乗りかえれば大抵の所にはいけるし、ポンピドゥーも徒歩圏内だし
なんならセーヌ川だってぷらぷら散歩してたら辿り着ける。
 





Arts et Métiers駅の階段を上ると目の前にあるカフェ パリと言えばカフェw 
駅周辺のカフェには毎日お世話になっていた。 コーヒーではなくもっぱら生ビール目的で。
このカフェは3回くらいいったかな?
店員客層ともに一番気取ってるわりに最後の最後でお釣りをごまかそうとした(セコッ!)
トップ写真のゆるカフェは一番生ビが安かったし、
オッサンばかりがカウンターにひしめくカフェはつまみがサラミだったカフェもいろいろ



 


で、アパルトマンは駅から徒歩3分もかからない裏通りに
フランスの通りには全て名前がついているのでもちろんこの通りにも

Rue des Gravilliers  グラビリエール通り
別に観光客的には面白くもなんともない通りだけど
10日ちょい毎日いったりきたりすればそれなりに愛着がわいてきたりするんですw





飲食店の多い通りで看板はでていないのに昼も夜も賑わっていたレストランや
金曜夜となれば通りにまで客があふれているワインバーなんかがあったり





パリでもアメリカっぽい朝食屋流行ってるのかな?
他にモロカンにコリアン、回転火鍋屋なんてのもあってどこもそれなりに人が入っていた。
私がお世話になったのはベトナム系中華料理屋だけだったけどw
駅前にはスーパーが2軒にオーガニック系スーパーも1軒ありで特に不自由なし





こちらが我々のアパルトマーン!
の前に今回管理会社からセルフチェックインと通達されていたので
指示にしたがって向かいのCity-Lockerという無人ロッカーから鍵をゲト
このロッカー、最終日チェックアウトから出発までの間にも利用(有料)できたので便利だった





アパルトマン入口。古くて重い扉がパリっぽーいw 暗証番号&コイン型の電子キーで開けゴマ!
中に入るとさらに階段手前のドアを 電子キーで開けるという厳重っぷりである意味安心。





18世紀の建物だそうでエレベーターはなし。部屋は4階!キャー
つるつるにすり減った螺旋階段をスーツケース抱えてえんやこら
一段一段が低いので思ったよりは(荷物がなければ)楽勝でした。
一番キツかったのは最後パンパンになったスーツケースを下ろすときだけど
母ちゃんの分まで運んだ孝行娘がここにいますよーw
部屋の鍵がこれまたコツをつかむまで四苦八苦
通りがかった上の階のお姉さんに開けてもらったりもしたな
さらに鍵はオートロックなんでロックアウトされないように以後要注意




0 件のコメント:

コメントを投稿