2015/07/03

Giverny モネの家めざして


パリから日帰りことりっぷw





朝から快晴のある一日(というか滞在中は一日除いて全部天気よかったがね
絶好のおでかけ日和ってことでずっと行きたかったモネの家があるジヴェルニーへ





Gare Saint-Lazare
ノルマンディー地方への玄関口サン・ラザール駅
パリのターミナル駅の中で最も古く、モネもサン・ラザール駅を題材にした絵を書いています。





一番古いけど内部は2012年に改装しエキナカよろしくショッピングモールとなっている。
クスミティーやプチバトーなんかも入っていてちょっとお土産買うにも便利かと
我らがMUJIもあったけどw





鉄道ホームは最上階。天窓から光が射しこんで気持ちのいい空間
出発前にスタンドでカプチーノとパン・オ・ショコラを買ったんだけど
コーヒー不味かった。スタバで買えばよかったよ





ジヴェルニーはノルマンディー地方のため
ホームに向かって右端にあるこちらの長距離専用の窓口か黄色い券売機で購入。

なんだけど行き先で券売機が違うなんて発想はないんで、
パリ近郊(イル・ド・フランス)用の券売機の列に何の疑いも持たず並んでしまうアタクシ
でやっと自分の番がきたんだけど目的の駅名Vernonを検索できず・・・
後ろに並んでいたマダムに助けてもらうもマダムもできず・・・
さらにその後ろのパリジャンも加勢するもやっぱりダメで・・・
マダムも申し訳なさそうに何で買えないのかさっぱりだわ~のポーズ(苦笑)
いやいや十分です。インフォで聞いてみるから大丈夫。メルシーボクー





ってことでインフォにいったらあっさり一件落着
時間がないのでガラ空きの券売機で無事チケットゲト
しかしフランス人だって券売機分かれてるって知らないんだから駅の案内が悪いよねコレ

切符に刻印をしっかりして目的の列車に乗り込みいざ出発
(往復とも検札はこず・・・苦労して切符買ったんだからチェックしてほしかった)





45分でVernon ヴェルノンに到着
東京から鎌倉に行くくらいの感覚だが電車の本数も少なくとても長閑な駅





駅正面のガラスにうっすらモネの睡蓮の絵。モネ押しハンパない
駅前から電車の時刻に合わせて待機しているジヴェルニ―行きの専用バスに乗り込み20分





ジヴェルニー到着!何もない!大地と空のみ!空気うまー!
パリはね正直空気悪かったですね。
さらにカラカラな好天が続いたのでやたら埃っぽかったし、アジアの湿度が恋しくなったくらいよ





かわいらしいジヴェルニーの村
モネの家へ続く道は花々がきれいに咲き、我々観光客の期待を一層膨らませてくれますwkdk




0 件のコメント:

コメントを投稿