2015/07/28

Marché bio Raspail マルシェで買い出し


日曜日の朝は市場へゴー!






パリ市内では曜日をかえ、場所をかえあちこちで市場がたちます。
その数80とも90とも・・・




6区のBoulevard de Raspail ラスパイユ通りに
日曜日にたつビオのマルシェへ張り切っていってきましたよ
そんなに広くはない通りはこの日は場所がらかビオだからか
そこそこ身なりのいい方々で賑わっていたw




つやつやピカピカの色の濃い野菜たち
スーパーに並んでいるものよりみるからに新鮮&美味しそうだ
いつもの旅行だったら指をくわえてみているだけだけど今回は思う存分買っちゃうよー!




マルシェに限らずだけど欲しい分だけトマト1個からだって買えるのがいいね
値段はほとんどキロ単位で表示。ビオなんで多少割高なのかな?




フランス人だって商売人はテキパキ働く
人気の店はマルシェだって行列ができるからどんどんお客さんを捌いてて見ていて気持ちいい




さすが乳製品天国、チーズの種類の豊富さたるや・・・しかもやっすい!
常連さんはオススメ聞いたりしながら何種類も買っていて羨ましいったらない。
逆に魚介類は種類少ないわ高いわで、肉食べるしかないねって感じ




パン屋さんもありまっせ
どっしり重そうなカンパーニュ系がいっぱい




パリでイングリッシュマフィン
日本に持ちかえるのを前提で4つばかしゲット




種類は多くないけどお花屋さんも
そして老若男女かかわらず皆さんよく買いますね、花。




端から端まで往復してマルシェ堪能。荷物が重くのしかかる・・・
このラスパイユのビオマルシェ、生鮮食品以外にも
石鹸やらワイン、塩などなどあるのでお土産買いもできます。
どの観光地よりも日本人観光客見かけたしね。まぢでw




我らが戦利品~♪ ほとんど野菜ばっかりだが
ホワイトアスパラ、ラディッシュ、トマト、パプリカ、ポテト、ルッコラ・・・
レモンに桃っぽいフルーツなんかも
これらを数日かけて消費しましたよ。詳しくは次回




チーズ屋さんではヨーグルトもバケツみたいな容器で売ってたw
で、かわいらしくフランボワーズとレモン味をお試し。
滞在中食べたヨーグルトの中で一番美味かったねコレ
マフィンにカンパーニュとキッシュも食べごたえあったわ~




そして淡いピンクの薔薇もお買い上げ。10本で12€って安いなぁ
下の方の葉はお店の人が機械でガーっと落としてくれたのでそのまま花瓶にバサッと
1週間きれいに咲きつづけちょうど帰る頃にしおれてくれました。




0 件のコメント:

コメントを投稿