2015/09/30

Eat in Paris パリのスイーツ


甘いものも食べるよ






サン・ルイ島にある超有名アイスクリーム屋 Berthillon ベルティヨン
滞在中一番の夏日にこちらのサロンドテでラブリーなパフェを
ママンは Pêche Melba 桃がまるごと1個ドーンとのっかって豪快w




あたくしは Framboise Melba
これでもかってくらい生クリームもりもりですが甘さ控えめ軽いので
これまた大量のフランボワーズとともに最初のうちは意気揚々と食す。
下の方にフランボワーズのソルベとバニラアイス(超旨い)が隠れているのだが
到達するまでにさすがに生クリームに飽きてくる。クリーム大杉




北マレのショコラティエ Jacques Genin ジャック・ジュナン
サロンドテでいただけるミルフィーユ目当てでいったら本日はございませんと撃沈
気を取り直してサントノーレにしたんだがパイとカスタードでミルフィーユ作れんじゃね?
あと絵的に地味なんで写真なしだがレモンタルトが絶品すぎて結果オーライ
しかしケーキ1個9ユーロって・・・




もちろんお土産も買う買う
日仏ハーフの美女店員さんが気前よく試食させてくれたのでホイホイ買う
チョコもうまいがここでは断トツでキャラメル。
しかもマンゴー味がドライマンゴー凝縮したような味の濃さで悶絶。全部マンゴーでもよかった




パティスリー Sébastien Gaudard セバスチャン・ゴダールで
滞在中のおやつ用にヌガーとフランボワーズのチョコ。(フランボワーズ好きなのよ)
こちらのヌガーは甘さが絶妙すぎてちょっとヌガーの概念変わるレベル




まぁでもパリの有名スイーツ屋さんって結構日本にも入ってきちゃってるし
生ケーキなんかは下手したら日本のほうが安いんじゃないかってくらい高いし
マカロンももう珍しくないし、そもそもそこまで甘いもの欲しないし・・・ってワタシ的にはありがたみ薄い
あっ!チョコは確実に安いですよ高級なものほど買うべし




結局あたしは泡のほうがありがたいのよ。しかもハッピー泡ー♪
おかんは生絞りレモン汁がすっぱすぎるんで砂糖と水で調整




ちなみにフランス語で生ビールは "bière pression"
ビールラバーのみなさんお忘れなくw




0 件のコメント:

コメントを投稿