2015/09/04

Septime ネオフレンチランチ


予約が難しい(面倒な)レストラン






ある日のランチはインスタで見つけた11区の洒落乙なレストランで




Septime 
シャロンヌ通りにとても目立たない&地味な外観でたたずむセプティーム
しかし内装はめちゃんこ素敵。シンプルかつナチュラル
朴とつとした木のテーブルが存在感あり、ざっくりいうととても今っぽい
「& Premium」とか「Kinfolk」な感じw




お客さんもスタッフも感度高めな雰囲気だが嫌味な感じはなく適度にフレンドリー
ランチは前菜+メイン+デザートのプリフィクスかシェフおまかせ
メニューは仏語オンリーだけど店員さんが英語で丁寧に説明してくれます。




グラスはそんなに種類はなかったけど選んだ白はとても美味
ドライすぎず程よい果実味。気に入っておかわりしたった
写真忘れたけどパンもしっとりなカンパーニュでうめぇ




オカンの前菜は魚と空豆、ズッキーニの花などをスープ仕立てに
店員さんが「とにかく魚!w」と説明してくださった白身のお魚は
生と火がとおるギリギリの境界な感じ。スープはしいたけ出汁で和風ちっく




アタクシは牛肉のタルタル。卵黄をどうかしたっぽいソースで
粗く叩いた生肉は臭みも全くなくとてもさっぱりで鮪の刺身のようにするする食べられる。
普通牛肉のタルタルというと玉ねぎやピクルスなんかも混ぜて自分で塩胡椒タバスコなどで
味付けして食すのだが、こちらはもっとシンプルに肉そのものを味わう感じ




ママンのメインは豚のグリル
脂身多めのかけらをいただいたが奇をてらわず直球で美味




私は烏賊メイン。イカぁ?って思ったけど豚はこないだたんまり食べたから・・・
で、こんなに美味しいイカ初めてw 火はとおっているんだけどすんごい軟らかい
素材がいいだけじゃなく低温調理とかしてそげな?
さらに添えられたレモンクリームをつけるとこれがまた♪ イカ大正解
もう一つ言うとこのグリルしただけのズッキーニもほっくりして超うまい




デザートはイチゴとルバーブのスープにソルベでさっぱりシャッキリ
フランスにしては全体的にポーション少なめなんで余裕で完食。パンもペロリ




素材を生かしたシンプルな味付けで軽やかな食後感
でも食材一つ一つ丁寧に調理しているのが私でもよくわかる。
いわゆる伝統的なフレンチではないし人によっては物足りなく感じるかもだけど
私はお店の雰囲気含め好きだなココ。パリ行ったら再訪したいくらいに




最後に予約について
WEBサイトで予約できるようになっているけど実際は機能していない。
で、電話するしかないんだけど時間が10am~12pmと5:30pm~7:30pmと決まっている
それなりに人気の店なんで日本から時差計算して夜中の12時すぎに電話しましたよw
あっさり希望の日時でとれたけど3日前くらいにリコンファームの電話がかかってくる(親切w)
まぁ観光してて気づかないんで結局かけ直すんだけどやっぱり予約と同じ時間帯しかつながらないという・・・
こんな感じでなんだか面倒だけどやってしまえばどうってことないんで、レッツトライSeptime♪




0 件のコメント:

コメントを投稿