2015/12/15

Musée du Louvre ルーヴル美術館


説明は不要かと思いますが・・・






他にもいっぱいあるけどさ
パリのというかフランスの美術館といったらここだよね




Musée du Louvre ルーヴル美術館 
35,000点の美術品を展示、所蔵品380,000点以上、展示総面積60,000平方メートル、
年間来場者数800万人以上の世界最大級の美術館




Pyramide du Louvre
メインエントランスは美術館の中庭ナポレオン広場にあるガラスのピラミッド
ミッテラン大統領の大ルーヴル計画で作られたが歴史あるルーヴル(元宮殿)との
ミスマッチ具合に当時は賛否両論。今ではすっかりルーヴルのシンボル




ピラミッドから入場するとその下のメインロビーへとダイレクトにつながる
が、この日は6月頭とはいえ真夏のような日差しと暑さ
日陰のないナポレオン広場で延々並んだりしたら見学前にバテちゃうよ




La Pyramide Inversée
というわけでメトロから地上にでることなく入場できる逆ピラミッドへ
こちらのエントランスももちろん大行列だがショッピングモール、
カルーゼル・デュ・ルーヴル内なのでウインドウショッピングしながら並べますw




天井にガラスが反射してきれい

ところで今回パリミュージアムパスというものを使ったんだけど
いくらパスを持っていてもセキュリティチェックは受けなきゃいけないんで
結局行列には並ばなきゃいかんというオチ・・・
期間内なら何度でも出入り可能だが結局その都度セキュリティチェックの列には並ぶわけで
行列時間を短縮したいという意味ではほとんど意味がなかった。




ダ・ヴィンチ・コードw

ちなみに今回は4日券を購入しパスで見学したのは
ルーヴル、オランジュリー、ロダン、サント・シャペル、コンシェルジュリー、凱旋門で
ギリギリなんとか元は取れたかな?って感じ
ヴェルサイユも行けていればそこそこお得だったはずだけど、
4日連続でそんなに観ても疲れるだけだし・・・まぁ仕方ない




さてルーヴル美術館、もともとは城塞でありその後ヴェルサイユ宮殿ができるまでは
歴代フランス王の王宮として使用されていた宮殿であります。










もちろん幾度となく改築改装されてはいるけれど
そこは元宮殿、ルーヴル自体が壮麗華麗ルネッサンスな建築物なのです。




そんな贅沢な空間に数々の美術品




そして世界各国からの人人人人




いろんな意味で酔う




一応2度目(もしかしたら3度目?)のルーヴルではありますが、
お初のオカンのためにポイント抑えつつ効率よく回ろうぢゃないかと
HPにCREAやらPenのルーブル特集で浅く予習して挑みますw つづく




0 件のコメント:

コメントを投稿