2016/04/04

La Tour Eiffel 美しき鉄の塔


パリのシンボル






パリといえば誰もが思い浮かべるアレを見に行く
・・・その前にちょっと寄り道




メトロ6号線にのってPassyパッシーで下車
ギリシャ式円柱で支えられた高架をまっすぐ進む




ワンコの散歩がさまになるねぇ




Le Pont de Bir-Hakeim
右岸の16区と左岸15区に架かるビル・アケム橋
整然と並んだ鉄柱が無機質だけど美しい




ビル・アケム橋は下は歩道と車道で上はメトロ6号線が通る二重構造




セーヌに架かる橋の中でも特徴ある橋なので数々の映画の舞台にもなっている。
ベルトルッチの「ラストタンゴ・イン・パリ」、ルイ・マルの「死刑台のエレベーター」
最近ではクリストファー・ノーランの「インセプション」などなど




眺めも最高!エッフェル塔ビュー




橋を渡って対岸の15区側から
ビル・アケム橋とパッシーの高級住宅街のコンビがまた美しい




さてさてセーヌに浮かぶボートハウスを眺めながら目的地へ




La Tour Eiffel 
はいきたw エッフェル塔~♪
説明不要かと思いますがフランス革命100周年記念及び1889年のパリ万博のために
ギュスターブ・エッフェル設計で建てられた鉄塔でございます。
現在の高さは324mだそうで




真下にいくとやっぱりデカいねー
そして意外と繊細な作りで細部まで見応えがあります。




建設当時は醜悪な鉄塊とかいろいろ批判もあったそうだが
今じゃご覧のとおりパリ一の集客力。展望台に上るにも大行列。




Parc du Champ-de-Mars シャン・ド・マルス公園の広場からエッフェル塔の雄姿
パリに来てエッフェル塔が見えると「あ~パリだぁ~」と誰でも気分が上がるでしょ
それくらい象徴的な存在。凄いよね




ちょうど全仏オープン中でローラン・ギャロスの巨大テニスボールがw




0 件のコメント:

コメントを投稿