2016/06/29

Jardins de Paris パリの庭園


集い、憩う





パリには大小さまざまな庭園、公園が450もあるとかで
街の喧噪に疲れたらちょっと一息つくのもいいかもね





Jardin des Tuileries
コンコルド広場とルーヴル美術館の間にあるチュイルリー庭園はパリ市内最古の庭園





ヴェルサイユ宮殿の庭園を手がけたル・ノートルによる左右対称の典型的フランス式庭園





この日はあいにくの曇り空。やや寒々しい印象で残念
お天気だったらこの椅子も奪い合いだろうに・・・





園内のジェラート屋はそこそこ繁盛w





延々と続く並木道
メトロ二駅分だから散歩とはいえ結構な距離だわー





Palais-Royal
うってかわって晴天のパレ・ロワイヤル
ルイ13世の宰相リシュリューの城館だったのが王宮になり革命期の混乱を経て
その後も劇場、賭博場、証券取引所、商事裁判所、高級アパートなど紆余曲折
で、現在は行政施設となっている。





かつて革命家、民衆が集まったパレ・ロワイヤルの中庭も今は市民の憩いの場





日光をもとめるパリジャン&ジェンヌでベンチはいっぱい





なにより満開の薔薇がすんばらしかった!





ピンクのグラデーションにうっとり





枝が折れるんじゃ?ってくらいたわわに咲き乱れておりましたw





リアル緑のアーチも♪





0 件のコメント:

コメントを投稿