2016/08/03

Au revoir Paris!


さよなら、またいつか・・・






帰ります

予約していたeasyBusはシャルル・ド・ゴール空港第2ターミナル発着なので
ANA便の我々は空港内シャトルで第1ターミナルへ移動




ポール・アンドリュー設計の第1ターミナルは1974年もの




円形のターミナルの真ん中をチューブ型エスカレーターが縦横無尽に




ちょっとワクワクしちゃうトンネルも




搭乗ゲートにはショボイ免税店と簡単なカフェテリアのみ
第二との格差に泣けてくる




ビールがあるのが救い。つまみはクロワッサンw




遅れもなく無事帰国の途に・・・


母親連れてヨーロッパとか正直一人旅より荷が重いと思っていたけど
特にトラブルもなく(1度ケンカしたけどw)楽しく終えることができました。
もちろんできる準備はしていったし、ゆとりあるスケジュール、
いろんな意味で無理はしないなどそれなりに気をつけてはいた。

そして久しぶりに訪れたパリは相変わらず見所満載、食べたいものいっぱいで
時間なんていくらあっても足りない素敵なところだった。
今回特に思ったのは昔に比べて人々が親切、フレンドリーで
変なストレスなく快適に過ごせたなぁということ。
(最近の頻発するテロを考えると単純にそうもいっていられないけど・・・)
あからさまに邪険な対応なんて一度もなかった。

あと、ショップやレストランで働く日本人女性にあちこちで遭遇したんだけど
皆さん外国仕様にスレていなくてとても感じがよかったのも印象的だった。
某高級ブランド店で働く在仏40年のマダム(70オーバー!)なんて
オカンと話がはずみすぎてフランス在住苦労話まで・・・うぅ

パリが変わったのか自分が大人になったのか?まぁ両方だと思うけど
時を経て再訪する楽しみってのもあるんだなぁと思った次第。
距離的負担も思っていたほどではなかったので、
フランスはもとよりヨーロッパまたあちこちまわってみたくなっちゃったw




帰国便の機内食がまたカレー・・・カレー好きだけど全然うれしくない




長々とちんたら続いた2015年パリ旅これにて終了
ご静聴ありがとうございました


*
*
*
*
*
*
*
*



おまけでパリで買ってきたものなど




おそらくmerciで一番安いんではなかろうかというグラス




Dammann Freresの紅茶いろいろ 香りがよくってほわ~ん
その他KusmiやらPukkaやらオーガニックルイボスやら
フランスっぽいお菓子 塩キャラメルは好評
ナッツにドライフルーツ安ーい




高級な塩 カマルグのフルール・ド・セル
バター食べ比べ 有塩より無塩 BordierよりBeillevaire
シャンパン入りマスタ―ドにパテとかフォアグラ
Maille本店で買えるフレッシュマスタード・シャブリ入り 入れ物の方が高い
オイルサーディンよりどりみどり
インスタントスープにガレットw




仏産化粧品 Nuxeやっすい Fragonard化粧水もっと買えばよかった Byredoの香水リピるね
南仏石鹸 ビオスーパーで激安
Avril Gau シックなオープントゥでパリジェンヌ気取り
Celine いろいろふっ飛んだけど悔いなし!




0 件のコメント:

コメントを投稿